イメージ
店舗スタッフ

お客様と接する数分が楽しみ。フラットなスタッフが集まる職場が好きです。

M.Mさん

2021年入社

イラスト イラスト イラスト イラスト イラスト
Interview
イラスト
イメージ
Topic01

予想以上に活気あふれる店内に驚きましたが、毎日楽しく働いています。

以前は飲食店で働いていましたが、脚を痛めてしまい、あまり動き回らないような接客業を探していました。カーニバルとは別のクリーニング店でカウンターにずっと座って接客されている姿を目にして、「これなら」と自宅近くのカーニバルに応募しました。ところがイメージしていたクリーニング店の仕事とは違い、週末にはお客様が並ばれますし、覚えることも多くて最初は驚きました。それでもお店の先輩スタッフが皆さんやさしくて、お客様も新人の私に「頑張ってるね」と声をかけてくださったり、夏の暑い日は「熱中症に気をつけて」と飴を手渡してくださったり、毎日楽しく仕事させてもらっています。

イメージ
Topic02

居心地のいい店舗をつくっているのは、手厚いサポートとフラットな人間関係。

入社後は計50時間の研修があり、丁寧に教えていただけます。独り立ち後もしばらくは前後のシフトの方が残ってくれたり早く来てくれたりして、本当に手厚くサポートしていただきました。初めて1人で店頭に立ったときは緊張しましたが、「何かあったらすぐ電話してね」という言葉でリラックスできました。今も、同じ質問をしても最初の頃と変わらず教えてくださいます。私が聞かれる立場なら「聞かれるの3回目…」と思うので、自分の小ささを反省しました(笑)。女性の多い職場なので人間関係が少し不安でしたが、皆さんがフラットに接してくださりとても居心地がいいと感じます。明るい雰囲気の働きやすい店舗だから、長く続けている方が多いことにも納得です。

イメージ
Topic03

お客様と接するほんの数分に、接客業の楽しさが詰まっています。

お客様とお互いに顔を覚えて何気ない会話ができると心が温まり、やはり接客っていいなと思います。クリーニング店でのお客様の滞在時間はほんの2~3分程度ですが、その数分の間に「今日も暑いですね」と一言でも声をかけ合える、そんな人と人とのつながりが日々のやりがいになっています。逆に短時間だからこそコミュニケーションを取りながら最適なサービスをご案内する難しさもあり、接客の楽しさが詰まっている仕事だと感じます。接客が好きな方は向いていると思いますよ。

イメージ
Topic04

先輩方のように豊富な知識を生かしてスマートな対応ができるスタッフに。

洗濯の知識は多少身に着きましたが、先輩方に比べるとまだ足元にも及びません。そのまま出荷していいか分からず確認のために再度検品したり、オプション加工などお客様にとってメリットがあるお話をなかなかうまくお伝えできなかったり。先輩方が説明すると、お客様が魔法にかかったように「じゃあお願いするわ」とおっしゃるんです。今後はしっかりと勉強して、自信を持って業務を進めることが目標です。また、常連のお客様のお顔とお名前、お好みの仕上げや加工を覚え、「いつもの」とおっしゃった際にもスマートに対応できるようになりたいです。

Schedule
クリンピー

M.Mさんの

お仕事スケジュール

週3日・4H勤務
12:00

出勤・商品出荷

13:00

検品・会計・タグ付け

15:00

掃除、備品の補充

16:00

退勤

イメージ イメージ イラスト イラスト イラスト

取材日:2023年8月

イメージ

地域に愛されるクリーニング店で一緒に働きませんか!

お洗濯を通して地域の皆さまの暮らしを支える喜びを感じませんか。
あなたからのご応募をお待ちしています。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ